コツコツお金持ちになる♪OLのブログ

引き寄せの法則で1億円貯めてセミリタイアしたい!けど結婚もしたい!30歳OLの節約&投資&副業日記。+婚活も。 貯金2000万円突破!

*

2016年 今年の目標

      2016/02/13

明けましておめでとうございます。

新年なので、新しく目標を立てたいと思います。

昨日のブログで書いたのですが、

社会人になってから、ずっと「好きなことを仕事にしたい」と考えていました。

そのために、2014年までは、いろいろな有料セミナーに参加しまくっていたものの、

どれも実になることがありませんでした。

(どんなセミナーに参加していたのか、今度記事にしたいなと思っています 笑)

でも、2015年に、色々な幸運が重なって、

やっと、「自分の好きなことで稼ぐ」ための、入口に立てたんじゃないかと思っています。

さて、今年の目標ですが、
目標を、2つに分けたいと思います。

ひとつは、「行動目標」、ひとつは、「結果目標」です。

「行動目標」と「結果目標」の違いはこちらのサイトにあります↓

目標設定には2種類ある | 結果目標と行動目標

結果目標は、達成できるかどうかわからない、ということですね。
達成できるかどうかわからないけど、
それを目指してがんばろう!というのが結果目標です。

 

行動目標は、1年間、というスパンで目標を立てるのは少し長い気がするので、
毎月目標設定を見直ししたいと思います。

経験上、3か月ぐらい経つと、方向性もすこし変化していたりするので、
結果目標も適宜見直そうと思います。

~2016年の結果目標~

まず結果目標です。
結果目標は、達成できるかどうか自分で完全にコントロールできないので、
何を設定してもOK。
ワクワクするような目標がいいのかなと思います。
なので、ちょっと大きい目標にしたいと思います。

○サイトの広告収入で月10万円得られるようになる。
○副業サイトで、ひとり目のお客さんを獲得する
○年間で350万円以上貯蓄する。
○毎月、投資からのリターンを3万円得られるようになる。

なんか、書いているだけでワクワクしてきます。
達成できる可能性はけっこう低い気がしますが、

もし達成できたらかなり嬉しいな

~2016年1月の行動目標~

つぎに行動目標です。

上でも述べましたが、
行動目標は、1年間で設定するとスパンが長すぎるので、
1か月分だけを設定します。

できるだけ、あまりプレッシャーにならないような目標にします。
すべて、自分次第で達成可能な目標です。

○副業サイト(その1)を毎日更新する。
○副業サイト(その2)を週に1回更新する。
○日記サイトを毎日更新する。(このサイトです)
○50万円貯金する。
○もうひとつ新しい副業サイトを作るための文章を5つ作成
○もうひとつ新しい副業サイトを作るためのエクセルを作成
○アフィリエイトサイト用の商材を1つ見つける。(受験関連?)

今月は、残業が多くなる可能性が高いので、
貯金額は多めに設定しています。

副業サイトのほうは、
あまり新しいことはせず、淡々とやるべきことをこなすようにしたいと思います。

株は、今安いと思うので、
持っている株のなかで少しナンピンすると思います。
2016年の春ごろに一度、日経平均は、2万円まで上がるんじゃないかな?
と思っています。

FXのほうは、相変わらずランドが下がっているので、7円台で少し買い増して、
あとはスワップポイントをためるためにしばらく放置しようと思います。

こんな感じですね。
達成できそうな気はするのですが、
けっこうハードルが高いような気もします。

上のことを達成するために、
○毎日、家に帰ったらパソコンをひらく。
○毎日、瞑想をして精神を落ち着かせる。
○寝る前には達成したことを思い浮かべてワクワクする。

などのことをしたいと思います。

このブログのテーマは、
「コツコツと継続することによって、お金持ちになる」
ですので、コツコツやる、というのが日々の目標になっています。

毎日コツコツと続けるためには、
モチベーションをどう維持していくかが問題です。

それと、急に飲み会に誘われたり、
残業になってしまうと、
自分の決めた行動をする時間がなったりします。

そうすると、どうしても計画が狂ってしまいがちです。
リカバリーする必要がありますが、
睡眠時間を削ることになってしまうので、
あまり好きではありません。

睡眠時間を削って副業をしても、次の日の勤務時間中に眠くなったりすると、
かなり不快だからです。

なので、飲み会に誘われても冷静に対応するよう気をつけたいとおもっています。
できるだけ、即答せずに、断るようにがんばります。

今月は残業が発生しそうです。
ある程度はしょうがないかなとも思いますが、
できるだけ効率的に仕事を終わらせたいと思います。

やっぱり、自分の将来のためになることが最優先ですからね。

 - 目標